4%、賛成票が46. 6%(投票率 53. 1%)となり、ヨーロッパ統合は再び暗礁に乗り上げ、リスボン条約を推し進めてきた各国首脳らは欧州連合に対する市民の厳しい見方の存在を改めて痛感することになった。さらにポーランドやチェコでは議会で批准が承認されたリスボン条約に大統領が署名を拒み続けるということもあった。 またイギリスは1990年代後半から2000年代にかけて、EUのもとでヨーロッパ統合に前向きであったにもかかわらず、ユーロの導入に関して、1990年の欧州為替相場メカニズム参加を契機に起こったポンド危機の経験から消極的な姿勢が見られる。このイギリスの消極的な姿勢は2016年のEU離脱へ至る。くわえて、基本条約においてユーロ導入が義務付けられているスウェーデンも、1994年のEUへの加盟を問う国民投票で加盟賛成が53%を占めていたものの、議会がユーロ導入時期の決定について事実上の棚上げを宣言し、その後2003年のユーロ導入を問う国民投票で反対が56%を占めるという結果が出されている。 ドイツ中心の政策[編集] 経済学者のポール・クルーグマンは、ドイツがEUの経済政策に悪影響を及ぼしているとして以下のように批判している。クルーグマンに拠れば、EU最大の経済大国であるドイツはインフレを毛嫌いし、欧州中央銀行がドイツに影響を強く受けた政策をとっていることが[202]、欧州における低いインフレの元凶となっている。スペイン、ポルトガルなど南欧諸国はドイツなど大国との労働コスト格差を埋めるために賃金を下げざるを得ない。もちろんその格差の解消はドイツが高い人件費、すなわち高いインフレ率を許容すれば可能である[203][204]。だがインフレを良としないドイツはそれを許さない。結果として、名目賃金の下方硬直性のために、それら南欧諸国の失業率は高止まりすることになる。それに加え、ドイツは1990年代のドイツの経済的価値観を他のEU加盟国に押し付け、それらの国々に緊縮財政政策を強いる傾向があると、クルーグマンは述べている[205]。また、欧州議会に権限がなく、欧州委員会が政治の決定権を握っていることからEUを第四帝国と捉えることもある。 ECBへの反発[編集] イギリス労働党所属のジェレミー・コービンは、ユーロによって「銀行員達の欧州」(bankers' Europe) を加盟国に課す状況になると考えていた。1993年のマーストリヒト条約発効に先立ち、コービンはECB設立は欧州の国家が独自の政策をとる能力を弱めるだろうと予言していた[206]。 「マーストリヒト条約の中心はECBの設立だ。国家と国家経済から独立したECBは銀行員たちによって運営され物価の安定だけがECBの政策となる。それは労働党政権やその他の政権が実現させたい社会的目標を下げてしまうだろう。マーストリヒト条約はアメリカのような連邦政府への道にならないどころか逆の方向に加盟国を誘導することになる。外交政策では、選挙で選ばれてもいない者で構成される委員会が外交政策を加盟国に押し付けそれらの者のために戦うことになるだろう。」と述べていた[206]。 拡大に伴う不協和音[編集] 2000年以降、旧共産圏構成国への拡大を続けている。しかしながら、2010年以降これらの国々の中に強権的な政権が生まれ、「法の支配」を逸脱する行動を始めた[207]。ハンガリーではオルバーン・ヴィクトルが長期政権を築き、司法・メディア・教育機関への介入、シリア難民の受け入れ拒否、同性愛禁止などを巡ってEUとの対立を繰り返している[208]。ポーランドでは2015年に「法と正義〔PiS〕」が政権を握ると、憲法違反の可能性のある法律を次々に制定し、違憲審査権を行使する憲法法廷(憲法裁判所)の掌握を進めた[209]。これを受けて、欧州委員会は欧州司法裁判所に提訴。裁判所はポーランドに対し、1日100万ユーロ(約1億3000万円)の制裁金を欧州委員会へ支払うことを命じた[210]。さらに2021年10月7日、ポーランドの憲法裁はEU基本条約のうち、司法制度などに関する一部条項が自国憲法と「相いれない」と判断。EU法で国家主権が制約され、憲法が国内最高法として扱われない状況も違憲だと認定した。欧州委員長のフォンデアライエンは「EUの法秩序の一体性に対する真っ向からの挑戦だ」として資金提供停止をちらつかせた。これに対し、ポーランド首相のマテウシュ・モラヴィエツキは「脅しだ」と強く反発した[211]。2022年より、加盟国による法の支配の原則に対する違反が認められる場合に、当該加盟国へのEU予算執行の停止などの措置をとることができる規則が制定され、欧州司法裁判所もこれを認めた[212]。 一方、2022年、ロシアがウクライナに侵攻し、ポーランドがロシアとの対決姿勢を鮮明にすると、西側諸国は一転してポーランドを称賛し、強く支援し始める矛盾を見せているとの指摘もある。 脚注[編集] 注釈[編集] ^ “ERM II”.
世界が恋する国クロアチアに学ぶ、幸せな人生を送るための
ベルギー都市:ブリュッセルはこんなところ(地区・治安)
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あのベルギー代表FWヴィルモッツ53歳は今…母国のヒーロー
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9%が離脱に投票した[47]。イギリスは2017年3月29日に離脱の決定を欧州理事会に正式に通知し、EU離脱のための正式な離脱手続きを開始した。手続きの延長を経て、イギリスは2020年1月31日にEUを離脱したが、2020年12月31日23時(GMT)まで続く移行期間中はEU法のほとんどの分野がイギリスに継続して適用されることとなった[48]。 加盟国[編集] 欧州連合はフランス、西ドイツ、イタリア、オランダ、ベルギー、ルクセンブルグの6ヶ国から始まり、その後、拡大され、現在では27ヶ国が加盟している。各国は、設立条約に加盟することでEUに加盟し、EU加盟国としての特権と義務を負う。加盟するためには、加盟国の主権をEUの機関に一部委譲し、その代わりにEUの機関内に代表を置くという、いわゆる「主権の共有」が必要とされる[49] [50]。ヨーロッパ人の 65%が、欧州連合に加盟することは良いことだと考えている[51]。 EUに加盟するためには、1993年にコペンハーゲンで開催された欧州理事会で定められた「コペンハーゲン基準」を満たす必要がある。この基準では、人権と法の支配を尊重する安定した民主主義、機能する市場経済、EU法を含む加盟国としての義務の受諾が要求されている。この基準を満たすかどうかの評価は、欧州理事会が行う。リスボン条約第50条は、加盟国がEUから離脱するための根拠となるものである。これまでに2つの地域が離脱している。グリーンランド(デンマークの自治州)は1985年に脱退、イギリスは2017年にEUに関する連結条約第50条を正式に発動し、2020年にはEUを離脱した唯一の主権国家となった。 加盟候補国として認められているのはアルバニア、モルドバ、モンテネグロ、北マケドニア、セルビア、トルコ、ウクライナの7ヶ国である[52]。アイスランド、スイス、ノルウェーは過去に加盟申請書を提出したが、その後凍結または取り下げたことがある[53]。さらに、ボスニア・ヘルツェゴビナとジョージア、コソボの3ヶ国は潜在的加盟候補国として認識されており、ボスニア・ヘルツェゴビナとジョージアは加盟申請書を提出している[54][55]。 2022年、ロシアがウクライナに侵攻したことを受け、ウクライナは2022年2月に正式にEU加盟申請書を提出した[56] [57]。ウクライナ大統領のウォロディミル・ゼレンスキーは、ウクライナの即時加盟を要請した[58]。ジョージアとモルドバも2022年3月上旬にEUへの加盟を申請した[59] [60]。2022年6月23日現在、ウクライナとモルドバは加盟候補国となっている[61]。 欧州自由貿易連合(EFTA)を形成する4ヶ国は、EU加盟国ではないが、EUの経済と規制に一部コミットしている。アイスランド、リヒテンシュタイン、ノルウェーは欧州経済領域を通じて単一市場の一員であり、スイスは二国間条約を通じて同様の関係を持っている[62] [63]。欧州の小国であるアンドラ、モナコ、サンマリノ、バチカン市国は、ユーロの使用などの協力関係を結んでいる[64]。 政治[編集] 欧州連合の政治 議会 閣僚理事会 欧州理事会 委員会 裁判所 他の機構 政策と課題 外交 選挙 法 表・話・編・歴 EUの最高意思決定機関は全加盟国の政府の長と欧州委員会委員長および大統領にも相当するとされる常任議長による欧州理事会である。欧州理事会は、1年に最低4回の公式会合と、不定期の非公式会合を開き、そこでEUの方針や政策の大局を決定する。また、常任議長は、欧州委員会委員長とともに、対外的にEUを代表する。一方で個別・具体的な政策の詳細を定めるのは加盟国の閣僚から成るEU理事会(閣僚理事会、あるいは単に理事会とも呼ばれる)である。 EU理事会は各分野の政策ごとに分かれておりそれぞれの担当閣僚が出席している。 EU理事会でまとめられた政策案は欧州議会に諮られる。欧州議会は5年に1度のEU市民による直接選挙(普通選挙)で選出される750名[注釈 1]の議員で構成されている。2009年発効のリスボン条約により欧州議会が行う共同決定手続が適用される範囲が広がり、一部の例外を除くほぼすべての政策分野で適用されることになる。ただし、一部分野では諮問手続が適用される。また、欧州議会は非義務的支出だけでなくEUの予算全般にわたっての権限も新たに得ることになる。 また一部の分野の政策決定手続においては、地方政府の代表らからなる地域委員会や様々な企業団体や労働組織の代表らからなる経済社会評議会の関与が求められている。 EUの政策執行を担当するのは欧州委員会である。欧州委員会は加盟国からそれぞれ1人ずつ出される委員で構成され、政策分野ごとの担当が与えられている。また委員長は欧州理事会に出席するほか、対外的にEUを代表するという場面があり、たとえば主要国首脳会議においてもオブザーバとして出席する。欧州委員会は政策分野ごとに総局と呼ばれる、国内政府の省庁に相当する組織を持つ。 欧州司法裁判所は基本条約やEU法の解釈・適用を判断する機関である。欧州司法裁判所は加盟国政府による基本条約やEU法による義務不履行に対する制裁措置を決定したり、また第一審裁判所での控訴審を担ったりしている。第一審裁判所は主に個人や企業などが欧州連合の諸機関の行為に対する不服の訴えを扱っている。このほかにもEUの諸機関とその職員とのあいだでの紛争を扱うEU公務員裁判所があったが2016年に閉鎖された。 欧州会計監査院はEUの諸機関の業務や予算の執行が適切であるかを監査する役割を担っている。 リスボン条約により、EUの3本柱構造は廃止された。これにより、共通外交・安全保障政策も廃止されている。リスボン条約下では、共通外交・安保政策上級代表職と欧州委員会の対外関係・欧州近隣政策担当委員職が統合された、EU外務・安保政策上級代表が新設され、欧州対外行動局を率いることになっている。 これまで述べてきた以外にも専門機関が設置されており、EUの基本条約の目的達成のために機能している。 経済[編集] EUは、政治的主体としてWTO(世界貿易機関)に加盟している。EU加盟国は、アメリカ(105兆ドル)に次いで世界第2位の純資産を保有していると推定され、これは世界の富36兆ドル(約300兆ユーロ)[65]の約20%(約60兆ユーロ)に相当する[66]。 19の加盟国が、ユーロを単一通貨とするユーロ圏として知られる通貨統合に参加している。この通貨同盟は3億4200万人のEU市民を代表している[67]。ユーロは米ドルに次いで世界第2位の準備通貨であり、世界第2位の貿易通貨でもある[68] [69] [70]。 2010年の売上高による世界の大企業上位500社のうち、161社がEUに本社を構えている[71]。2016年、EUの失業率は8.
EU域内の「移動の自由」とは? - EU MAG
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カメルーン生まれのスイス代表FWエンボロ、大会初ゴール
9%[72]、インフレ率は2. 2%、財政収支はGDP比-0. 9%であった。EUにおける2015年の平均年間純所得は約24, 000ユーロ(30, 000ドル)であった[73]。 EUの個々の国家内では、一人当たりの名目GDPに大きなばらつきがある。最も豊かな地域と最も貧しい地域(地域統計分類単位の281 NUTS-2地域)の差は、2017年には、EU28ヶ国平均(3万ユーロ)の31%(ブルガリアのセベロザパデン)から253%(ルクセンブルグ)、すなわち4, 600ユーロから92, 600ユーロまでであった[74]。 域内市場[編集] 欧州経済共同体の当初の中核的な目的は、共通市場の発展(後に単一市場となる)と加盟国間の関税同盟の2つであった。単一市場とはEU域内の財、資本、人、サービスの自由な流通を意味し[75]、関税同盟とは市場に入るすべての物品に共通の対外関税を適用することである。いったん市場に投入した物品は、内部を移動するため、関税、差別的な税、輸入割当を受けることはできない。EU非加盟国のアイスランド、ノルウェー、リヒテンシュタイン、スイスは単一市場には参加しているが、関税同盟には加盟していない[76]。EU域内の貿易の半分は、EUによって調整された法律でカバーされている[77]。 資本の自由な移動は、国家間の不動産購入や株式購入などの投資の移動を許可することを目的としている[78]。経済通貨同盟を推進するまでは、資本条項の整備は遅れていた。マーストリヒト条約批准以後、当初は軽視されていたこの自由に関して、ECJの判例が急速に発展している。資本の自由な移動は、非加盟国にも等しく認められているという点で独特である。 人の移動の自由とは、EU市民が加盟国間で自由に移動し、他国に居住、就労、就学、引退できることを意味する。そのためには、行政手続きの軽減や他国の職業資格の承認が必要であった[79]。 サービスおよび事業所の自由な移動は、自営業者が一時的または恒久的にサービスを提供するために加盟国間を移動することを可能にする。サービス業はGDPの60%から70%を占めるが、この分野の法律は他の分野ほど発達していない。この欠点は、国境を越えたサービスの提供を自由化することを目的とした「域内市場におけるサービス指令2006(英語版)」によって解決されている[80]。この条約によると、サービスの提供は他の自由が行使されていない場合にのみ適用される残された自由である。 EEAのナショナルIDカード(写真はドイツ語版) 欧州健康保険証(EHIC)(写真はオーストリア版) EUパスポートには、加盟国名、国章、公用語で書かれた「欧州連合」の文字が表示されている(写真はアイルランド版) 欧州の自動車登録プレートは左側に欧州旗のマークが入った青い帯と、その自動車が登録されている加盟国の国番号で構成されている(写真はスロバキア版) 通貨統合と金融サービス[編集] 欧州単一通貨の創設は、1969年にEEC(欧州経済共同体)の公式目的となった。1992年、通貨統合の仕組みと手続きについて交渉した後、参加国はマーストリヒト条約に署名し、通貨統合に参加する場合は、収斂基準を含む合意されたルールを履行することが法的に義務づけられた。参加を希望する国は、まず欧州為替相場メカニズムに参加しなければならなかった。 1999年、通貨統合はまず11ヶ国の参加により会計通貨としてスタートした。2002年には、ユーロ紙幣と硬貨が発行され、12ヶ国で構成されるユーロ圏で各国通貨が段階的に廃止され、通貨統合が完全に実施された。その後、ユーロ圏(ユーロを導入しているEU加盟国で構成)は19ヶ国に拡大した[81] [a]。 ユーロは2002年に導入され、12ヶ国の通貨に取って代わった。それ以来、7ヶ国が参加している。 ユーロと、EUと合意してユーロを採用した国々の金融政策は、ECBの管理下にある[82]。ECBはユーロ圏の中央銀行であり、物価の安定を図ることを目的に、ユーロ圏の金融政策をコントロールしている。ECBは、欧州理事会が任命するECB総裁、ECB副総裁、EU加盟国27ヶ国の中央銀行総裁から成る理事会によって統括され、EU加盟国全ての中央銀行からなる欧州中央銀行制度の中心的存在となっている[83]。 欧州金融監督システムは、欧州銀行監督局、欧州保険・企業年金監督局、欧州証券市場監督の3の当局から成るEUの金融監督の枠組みを構成する制度設計である。この枠組みを補完するために、中央銀行の責任のもと、欧州システミックリスク理事会も存在する。この金融管理システムの目的は、EUの経済的安定を確保することである[84]。 参加国が通貨統合後に財政問題や危機に陥ることを防ぐため、マーストリヒト条約において、特に予算規律と持続可能な高度な経済収斂を示すとともに、過度の政府赤字を避け、政府債務を持続可能な水準に抑えるという重要な財政義務や手続きの履行が義務づけられている。 産業とデジタル経済[編集] 欧州委員会の活動分野は、航空、自動車、バイオテクノロジー、化学、建設、化粧品、防衛、電子、銃器、食品・飲料、ギャンブル、医療、海事、機械、医療、郵便、原材料、宇宙、繊維、観光、玩具、社会経済(Societas cooperativa Europaea)となっている。 エネルギー[編集] 消費エネルギー(2012年) 原油、輸入 (33%) 原油、国産 (6%) 天然ガス、輸入 (14%) 天然ガス、国産 (9%) 原子力、国産[b] (13%) 石炭・褐炭、国産 (10%) 再生可能、国産 (7%) その他、輸入 (7%) その他、国産 (1%) 2006年、EU27か国の内陸部における総エネルギー消費量は、石油換算で18億2, 500万tであった。消費されたエネルギーの約46%は加盟国内で生産され、54%は輸入された。この統計では、原子力はウランの出所に関係なく、EU域内で生産された一次エネルギーとして扱われているが、EU域内で生産されるのは3%未満である[85]。 EUはそのほとんどの期間、エネルギー政策の分野で立法権を持ち続けている。これは、もともとの欧州石炭鉄鋼共同体にルーツがある。2005年10月の欧州理事会では、義務的かつ包括的な欧州エネルギー政策の導入が承認され、2007年1月に最初の政策案が発表された[86]。 2020年、再生可能エネルギーは、EUの主要な電力源として初めて化石燃料を追い抜いた [87] EUのエネルギー政策のポイントは、域内市場における競争の激化、投資の促進、電力網の相互接続の促進、危機への対応体制の充実によるエネルギー資源の多様化、ロシアとのエネルギー協力のための新しい条約の枠組みの確立と中央アジア[88]や北アフリカのエネルギー資源国との関係改善、既存のエネルギー供給をより効率的に利用しながら再生可能エネルギーの商業化を促進、最後に新エネルギー技術に対する資金援助の強化の5点である[89]。 2007年、EU諸国は全体として、石油の82%、天然ガスの57%[90]、ウラン需要の97.
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